和光大学同窓会公式サイト

【卒業生 近況報告】- 吉沢祐輔さん(04D)

吉沢祐輔(04D)
PwCあらた有限責任監査法人
電動車椅子サッカークラブ・レインボーソルジャー
一般社団法人こみゅスポ研究所

20170628-02僕は進行性筋ジストロフィーという病気で小6から車椅子になり、その頃から電動車椅子サッカーという競技をはじめていました。今年2017年7月にはアメリカ・フロリダで開催されるワールドカップに出場することが決まりました。

大学4年の時、2007年に日本で開催された競技初のワールドカップに日本代表として出場しました。当時のゼミの坂爪先生をはじめ、先生方やクラスメイトにも応援いただいたことや、大学公式サイトで取りあげていただいたことがとても懐かしい思い出です。

病気の進行があっても続けることができているのは、僕たち選手を介助・サポートしていただける方やご支援をしていただける方々のおかげです。そのおかげで、クラブとして日本選手権優勝を目標に活動し、日本代表として2011年・ワールドカップ(仏開催)、2013年・アジアオセアニアカップ(豪開催)に出場するなど、充実した競技生活を送ることができています。

20170628-01僕は2015年から人工呼吸器を24時間つけるようになりました。当時の僕は人工呼吸器をつけていると辛い、人前に出たくないと思っていました。でも、競技仲間に人工呼吸器をつけて躍動する選手が多くいて、僕はそんな彼らをみて、人工呼吸器をつけていてもできることがあることに気づくことができました。その気づきは実はかなり重要ではないかと思っていて、それを教えてくれたのは同じ病気を持った方々の自信溢れる姿でした。

僕はそんな先輩たちのように誰かに何かを伝えられるような人になりたい、そのためにはまず自分が自信を持たなきゃと最近思っています。

7月のワールドカップ、目標は優勝です。障がいを持った若い子供たちに障がいがあってもできることがたくさんあることをお伝えする良い機会になるように、自信を持って挑戦していきたいです。

20170628-03

—このたび、吉沢祐輔さんは世界大会に出場されます。同窓会としても応援しております!—

電動車椅子サッカー日本代表の2017 FIPFA WORLD CUP 遠征へ応援をしていただき、本当にありがとうございました。

2017 FIPFA WORLD CUP大会は2017 年 7 月 5 日(水)-9 日(日)にオシオラ ヘリテイジ パーク(アメリカ・フロリダ州キシミー)にて開催されます。

グループリーグ プールA 日本の試合です。
第1戦 対 アルゼンチン
日本時間 7/6(水)PM22:00

第2戦 対 デンマーク
日本時間 7/6(木)AM3:00

第3戦 対 アメリカ
日本時間 7/6(木)AM6:00

第4戦 対 ウルグアイ
日本時間 7/7(金)AM4:30

大会はライブ中継も行う予定です。

RESULTS:試合結果
STANDING:順位
TOP SCORES:得点王ランキング
SCHEDULE:試合予定など
随時更新されると思いますので是非チェックお願いします。

みなさんから暖かい応援をしていただいていることを改めて実感しました。
世界一を目指してこれまで努力をしてきましたので、結果を出すことがなによりのお礼になると思います。
みなさんの応援を力に変えて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

広場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広場

Copyright © 和光大学同窓会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.